湘南リノベダイアリー

リノベーションを中心に、子育てや湘南オススメスポットについてつぶやいているブログです。

プチリノベで工事要らずのリノベーションを

我が家のリノベーションはおよそ半年かかりました。外壁や建具を交換したり壁を壊したりがっつり工事しました。しかしながら工事をしない「プチリノベ」でも部屋を変えることは可能です!壁を塗るだけ、クッションフロアを敷くだけ、ホームセンターで買えるものだけでできるお手軽プチリノベができます。さらにはすぐに現状復帰できて賃貸でも可能なプチリノベもあります。

いろんなプチリノベがある

我が家でもプチリノベ、たくさん取り入れました。リビングの壁は白いペンキで塗っただけ!和室を洋室にリノベーションする際、なんと砂壁も白いペンキで塗っただけ。

ペンキ以外にもあります。壁を作りたい部分にはホームセンターで売っているルーバーラティスを取り付けただけ!玄関にはIKEAのウッドパネルを置いただけ。洋服の収納だってIKEAで買ったものを組み立てただけ。

ちょっとしたことで部屋の印象ががらっと変わったり、使い勝手がよくなったりするものです。

100円ショップでプチリノベ

100円ショップで販売されているものでもプチリノベはできます。例えば、100円で売られているウォールステッカーやリメイクシート。貼るだけでガラリを印象が変わります。タイル風シートやウッド風シートなど様々なテイストがあるので、ちょっと気分を変えたいときには適しています。

さらに100円で買えるすのこ。すのこを複数まい使えば、椅子やテーブル、マガジンラック、TVボード、なんだって作ることができます。壁に取り付ければ写真を飾ったりなどのディスプレイもできますし、とっても便利なアイテムです。

ホームセンターでプチリノベ

ホームセンターに行けば本当に何でも買えちゃうのですが、おすすめは羽目板。腰ほどの高さの羽目板が売られているので、トイレの壁などに取り付けると、欧米風の腰壁ができちゃいます!さらに羽目板をカウンターキッチンの表部分や壁のどこか一部に取り付けると、ウッドテイストの空間に仕上げることもできます。

またオシャレなカッティングシートも売っているので、キッチンの扉に貼ってイメチェンすることも可能です。貼るだけで簡単なモザイクタイルシートは、洗面台に貼ると高級感が出ます。ステンシルシートを使って壁に描く、というのもいいですね。

簡単なプチリノベからはじめよう

少しの工夫次第でお部屋のプチリノベは簡単にできちゃいます。自分だけのプチリノベをやって、お部屋とともに気分を新たにしてみてはいかが?