湘南リノベダイアリー

リノベーションを中心に、子育てや湘南オススメスポットについてつぶやいているブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフリノベーション、アルミサッシと木製サッシはどっちがよい?

先日ふと窓に目をやると、窓の外にとても綺麗な夕暮れが見えました。この木枠の中、絵みたいじゃないですか!?そして今日の主役は、この木製の窓枠!私たちがリノベーションにおいてこだわった部分の1つ、建具の木製サッシです。今日はこの木製サッシとアル…

オシャレでかっこいい!部屋をアメリカンカントリーにするポイント

我が家は一応アメリカンハウスをイメージして作りました。まだ未完成な家でなのでアメリカンになりきれていませんが、アメリカンカントリーなテイストを目指しています。どんな要素を取り入れたらアメリカンカントリーっぽくなるのか?素敵なアメリカンカン…

リノベーションする前に気をつけておきたいこと

リノベーションってお金と手間がかかるイベントです。人生のうちにそう何度もない一大行事。家のリノベーションを始めて、こんなはずじゃなかったとか予定と違うって思いたくないですよね。計画通りスムーズに進めるために、リノベーション前に気をつけてお…

食べた種から芽が出る!?アボカドが観葉植物に早変わり!

アボカドって植えたら育つってご存知ですか?我が家ではアボカドを観葉植物として育てています。1番大きいもので140cmくらいあります。実は食べた種から育てました!部屋のインテリアのアクセントにもなる観葉植物のアボカド、育て方を教えちゃいます。

セルフリノベーション、家の外壁材の種類と選び方

築30年以上の古家をリノベーションした我が家、リノベする前はモルタルの外壁でした。昔のおうちってほとんどがモルタル壁だったんですよね。でも今はほんとに多種多様!サイディングや木材、タイル、コンクリートなど外観をつくる外壁材ってたくさん種類が…

子どもと1日中楽しめる!ソレイユの丘

先日家族で横須賀にあるソレイユの丘に行ってきました。年末に続き2度目の来訪です。今回は旦那さんも一緒です。四季折々のイベントや景色が楽しめるので、前回とはまた違った楽しみがありました。春間近の風景が楽しめたソレイユの丘をレポートします。

生後10ヶ月、スムーズに飛行機の旅をするには?

我が家は実家に帰省する際は飛行機を使わないといけません。うちの娘も1歳未満ですが何度も飛行機に乗っています。赤ちゃんとの飛行機の旅は正直大変ですが、少しの工夫でスムーズに飛行機の旅をすることができます。我が家は事前に準備や対策をしていくので…

セルフリノベーション、トイレをおしゃれに変える!

築30年以上の平屋をリノベーションした我が家。実はトイレのリノベーションはまだやっておらず、現在古いトイレを使っています。これからリノベーションに取りかかるため、どんな仕様にするか現在案を練っているところです。そんな我が家のトイレのリノベー…

子連れにオススメ!油壺マリンパーク

週末、久しぶりに旦那さんが終日時間がとれるということで家族でお出かけしてきました。行った先は京急油壺マリンパーク!水族館です。 あまり家族らしいレジャーをしたことがない私たち。初めてともいえるファミリー向けのテーマパークへお出かけ!朝からお…

役立つ!庭掃除の便利グッズ

我が家は山の斜面の上に位置しており、森のような庭があります。これが枯れ葉や雑草がハンパない量。掃除するのもひと苦労です。庭掃除には便利な掃除道具がかかせません。色んな便利道具を使っていますが、特にこれは便利!と思った掃除道具を紹介しちゃい…

生後10ヶ月、夜泣きがはじまった!?

娘が産まれて今まで、夜中に泣き止まなくて大変だったという日は数えるほどしかありませんでした。夜もあまり泣かず手のかからない子だと思っていたのですが、ここ数日夜中に突然激しく泣き出し、添い寝も抱っこも何をしても泣き止まないという日が続いてい…