湘南リノベダイアリー

リノベーションを中心に、子育てや湘南オススメスポットについてつぶやいているブログです。

大人気の西海岸インテリアを取り入れるコツ

以前の記事で、我が家はアメリカンカントリーなテイストを目指しています!とか書きました。

www.shonan-diary.net

しかし、よくよく考えてみるとうちってば西海岸風じゃない?と思う要素が結構あって。なんだか目指してる方向性がよく分からなくなってきました(笑)今日本で爆発的人気の西海岸風インテリア。なんぞや?って今更ながら調べて考えてみました。

 西海岸インテリアってどんなの?

最近よく聞く西海岸風インテリア。西海岸と聞いて思い描くイメージは、海と空と太陽。そう、西海岸風インテリアとは海辺を感じさせる爽やかで開放的な空間です。基本カラーはブルーとホワイト、古材を利用した家具や板壁が特徴的。まさにロンハーマンは西海岸スタイルの走りですね。

西海岸インテリアのポイント

部屋のメインにはソファを 

西海岸風のゆったりとした空間をつくるには必要不可欠なソファ。部屋のメインにはソファを置くのが基本です。低めで奥行きの広いリラクシングできるソファがおすすめ。生地はキャンバスやデニム生地で、色はホワイトかブルーをチョイスするとよいでしょう。茶色のレザーソファなども高級感ある西海岸の雰囲気が出ます。

古材でできた家具を置く

経年感のある古材は、海の潮風に打たれた浜小屋や流木のような味わい深さがあります。部屋の壁に古材の板を貼ったり、テーブルやテレビボードなどの家具に古材を取り入れると、部屋に潮風が吹いたかのような趣が出ます。ちなみに我が家では窓枠や壁など所々にいただきものの古材を使っております。

デニムのファブリックを取り入れる

海を感じさせてくれるブルーのデニム生地をインテリアとして取り入れると、カリフォルニアらしさがぐっと出ます。よく用いられるのはソファカバーやクッションにデニム生地を持ってくることが多いです。履いていないデニムでちょっとしたものにリメイクするのもいいかもしれませんね。

海を感じさせるアイテムを

例えば流木や珊瑚、シーグラス、マリンランプ、ヤシの木、スターモチーフのものなど。海を感じさせるものディスプレイしてみましょう。持っている人は思い切ってサーフボードを飾るのもアリです!

海の香りを感じよう!

我が家はカラーリングはホワイト基調で差し色にブルー。ディスプレイしているものが珊瑚や貝殻、玄関灯はマリンランプなど知らず知らずのうちに西海岸寄りになっていました(笑)部屋が西海岸風になるとそれだけで南国気分が味わえて海の香りが漂うような気分になりますよ。海が好きな人には西海岸風インテリアおすすめです!

f:id:so087024:20110619191611j:plain