湘南リノベダイアリー

リノベーションを中心に、子育てや湘南オススメスポットについてつぶやいているブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡でホームセンターと天ぷら屋さんに行ってきた

少し前のことですが、友人の結婚式のため実家のある福岡に里帰りしました。娘と2人飛行機で行きました。あまり時間がなかったのでそんなにのんびりはできなかったのですが、どうしても行ってみたかったところに行くことができました!1つめはハンズマンとい…

カラフルな鎌倉野菜が手に入る!鎌倉の野菜直売所

先日鎌倉に用事があって行ってきました。鎌倉は我が家から車で30分ほどで行けるのでよく行くのですが、なにしろ観光客が多いので観光スポットには行きません。唯一よく行くのが、野菜の即売所なのです。 正式名称は鎌倉市農協連即売所、通称レンバイというの…

横浜の中華街で中華粥と小籠包を食べてきた!

先日家族で横浜の中華街に行ってきました。今回の目的は元町にある写真館に行くことだったのですが、ついでなので中華街に行き、美味しいお粥と小籠包を堪能してきました!観光客でにぎわう中華街、私たちが訪れたお店を紹介します。

セルフリノベーション、こだわりのパントリーの作り方

キッチンの横につくったパントリー。ずっと棚がない状態だったのですが、先日やっと棚を付けてみました。 我が家は収納スペースがあまりない代わりに、たたみ2畳分ほどの大きめのウォークインパントリーをキッチンの横につくりました。元々は寝室の押入れだ…

セルフリノベーション、部屋にアクセントをつけるタイルの選び方

リノベーション中の我が家はいたる場所でタイルを使っています。タイル選びは改装開始当初からサンプルを取り寄せたり情報を集めたり模索していました。そうして悩んで決めたタイル。我が家で使っているタイルを紹介します。

生後10ヶ月、英語のリトミックに通いはじめた

まだ1歳にもなってない娘ですが、最近英語のリトミックに通いはじめました。義母の知人が近所で英語教室を開催していて、未就園児クラスが新しくできたとのことで体験に行ってみました。

セルフリノベーション、お風呂の工事しました

もともと築年数30年以上の我が家。今まで元々備え付けられていた古いお風呂を使っていました。昔ながらのお風呂って浴槽が深くて入りづらい上に、保温性もなくちょっと不便なんですよね。特に子どもを入れるのは大変。そして狭い浴室。 浴室についてどうリノ…

必見!冬でも行きたい湘南オススメのお店

冬真っ盛りのいま。海のそばに住んでいる我が家からは、空気が澄んでいる日は富士山を拝むことができます。湘南といえば夏のイメージですが、冬でも楽しむことができます。人が少なく、冬景色の綺麗な富士山やきらきらした海の景色を楽しむことができます。 …

おすすめスポット、美しき離島!宮古諸島

前回、八重山諸島のおすすめスポットについて投稿しました。 www.shonan-diary.net 沖縄の旅の続きで今回は宮古諸島について書きます。

おすすめスポット、魅惑の八重山諸島

去年の夏のことですが、2週間ほどハネムーンで沖縄に行ってきました。島をめぐり民宿やゲストハウスを渡り歩き、なかなか過酷な旅だったのですが、また行きたいと思える良い旅だったので、ここに記録しておきます。

生後9ヶ月半、娘の急成長と増える悩み

この半月くらいで娘が急成長し、変化がみられるようになったことがいくつかあります。成長は喜ばしい反面、それに伴い悩みも増えたり、、、 最近の娘の様子を記録します。

公園デビュー!横須賀のソレイユの丘へ行ってきた

娘っ子、公園デビューしました! 本日、都内に住んでる友達が家族で三浦の方に泊まりで遊びに来るとのことだったので、横須賀の長井にあるソレイユの丘で一緒に遊びました。

年末、おせちづくりの修行をしました

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。 初めての育児に家づくり。本当に慌ただしく過ぎ去った2016年でした。年末は断乳にチャレンジし、旦那さんは毎年恒例の親戚のお店のおせちたたき売りのお手伝い、私はおせちづくりの…