湘南リノベダイアリー

リノベーションを中心に、子育てや湘南オススメスポットについてつぶやいているブログです。

おすすめスポット、魅惑の八重山諸島

去年の夏のことですが、2週間ほどハネムーンで沖縄に行ってきました。
島をめぐり民宿やゲストハウスを渡り歩き、なかなか過酷な旅だったのですが、また行きたいと思える良い旅だったので、ここに記録しておきます。

f:id:so087024:20150829151852j:plain

 最初に私たちがめぐったのは、八重山諸島。

まず羽田から石垣島まで飛行機で飛び、約8日間ほどかけて鳩間島、西表島、竹富島、石垣島と回りました。

瑠璃の島・鳩間島

鳩間島は島1周歩いてまわれるほどとても小さい島。かつてNHKのテレビドラマ「瑠璃の島」の舞台となりましたが、あまり観光地化されておらず民家も宿も食事処も数える程度。
私はここで生まれて初めてシュノーケリングをしました。

1日目は浅瀬で、2日目は船のツアーでシュノーケリング。船のツアーで向かった先は西表島にほど近い場所にあるバラス島。

この島は真っ白な珊瑚の欠片でできた島で、潮の満ち引きで島の大きさが変わります。

珊瑚礁と熱帯魚はとても美しかったです。本当に綺麗な海でした。

そして同じ宿に泊まっている人々との飲み会も楽しかった。
お宿の方にケーキなんぞもいただき、島人の温かさを感じました。

ジャングル生い茂る西表島

西表島の旅は私にとって過酷なものでした!
亜熱帯原生林が広がるジャングルの島なので虫の多いこと!夜中得体の知れない虫の鳴き声が響いてました。
大きい島なのでレンタカーを借りて回るのがベストです。

島随一のロングビーチである南風見田の浜でシュノーケリングをしました。ですが、遠浅で潜れるポイントに行くまで相当歩いた上に、ウミヘビに2度も遭遇してしまい苦い思い出となってしまいました。

神々が集う島・竹富島

竹富島は私の中で1番良かった島です!
小学校の同級生が住んでいたので、久々の再会もできて良かった。
沖縄の原風景が色濃く残っており、村人も昔ながらの風習をとても大事にされているのが伝わってきます。
日中は観光客が多いですが、石垣島からフェリーですぐの場所に位置しているので日帰り客も多く、夜には観光客も少なくなります。

ここから見た満点の星空があまりにも素晴らしく、感動は忘れられません。
同級生にマタニティフォトを撮ってもらったのも良い思い出!
竹富島のシュノーケリングも良かったです。

都会的な石垣島

石垣島は八重山諸島の主要都市なので飲食店やホテルが集う場所。何でもあります。私たちが泊まった場所もビジネスホテル。ここではご飯屋さんをめぐったりシーサー作りを体験したりしました。
LIVEを楽しめるご飯屋さんでは一緒に踊ったりしました。石垣牛も美味しかった。

ちなみに旦那さまは意気込んで釣り竿持って行ってどの島でも釣りしてましたが、
どの島でもほぼ釣れず。。ぱっとしない釣果でしたよ。

このあと宮古島と本島も行ったのですが、やはり離島最高!
次回は娘も釣れて行きたいですね。

次は宮古諸島についても記録します。