湘南リノベダイアリー

リノベーションを中心に、子育てや湘南オススメスポットについてつぶやいているブログです。

おすすめスポット、美しき離島!宮古諸島

前回、八重山諸島のおすすめスポットについて投稿しました。

www.shonan-diary.net

沖縄の旅の続きで今回は宮古諸島について書きます。

八重山諸島の島々を巡ったあと、飛行機で宮古島へ向かいました。今回私たちがまわったのは宮古島と伊良部島。3泊4日の滞在でした。

未開の地・伊良部島

宮古島の隣に位置する伊良部島は、宮古島近海で唯一橋のない島で船でしか渡れませんでした。しかし2015年、宮古島と伊良部島を結ぶ全長3540mの伊良部大橋ができたのです!この大橋の開通により車で渡れるようになり、行き来がとても便利になりました。

とはいえ、まだまだメジャーではない島。島全体に観光客はあまり多くはありませんでした。見渡す限り畑と集落が広がり、何もない自然豊かな場所という感じです。島民はさとうきび畑や漁業で生計を立てています。独特の文化が色濃く残っている島です。

今回私たちは以前伊良部島に住んでいたという知人にアテンドしていただきました。島でゲストハウスを営んでいる人や島に移住してきた人、旅人の方々と一緒にBBQをすることもできました。

船に乗って釣りにも出かけました。グルクンが大量に釣れました!船上で捌いてお刺身を頂きました。醤油とバジルソースでお刺身を頂きました。新鮮なグルクンのお刺身は激ウマでした!

シュノーケリングに最適!宮古島

宮古島にはたくさんのシュノーケリングスポットが点在しています。宮古島近海は珊瑚礁が豊富で、ビーチからすぐに行ける浅瀬に綺麗な珊瑚礁が広がっているようです。

今回私たちがシュノーケリングしたのは新城海岸という場所でした。シュノーケリングをやった感想ですが、単刀直入に本当に感動しました!色んな場所でシュノーケリングをして、どの海もとても良かったのですが、このスポットが一番感動したかもしれません。

熱帯魚の大群や美しい珊瑚礁。その数がハンパないんです!浅瀬でも美しい熱帯魚たちが優雅に泳いでいる。私のような初心者でも素敵な光景を見ることができて楽しめます。そして街中に出れば、宮古島は予想以上に都会だったことにびっくりでした。24時間スーパーやショッピングモールもありました。自然も楽しめて利便性も良い島でした。

あとどの島もそうですが、よく道路をカニさんが横切っています(笑)車を運転していて危うくひきそうになった回数は数知れず。

車を運転するときは、道路を横切るカニに要注意です!