湘南リノベダイアリー

リノベーションを中心に、子育てや湘南オススメスポットについてつぶやいているブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

飼うのは大変?ハリネズミとの過ごし方

12月だというのに暖かい日が続いており、日当りの良い我が家はぽかぽか陽気に包まれております。2016年も終わりに近づいてきましたが、今年は1年中バタバタしっぱなしでとても長い1年だったように感じます。 さて実はうちにはペットが1匹います。犬でもなく…

生後9ヶ月、ベビースイミングに初チャレンジ!

今日、ベビースイミングの体験に行ってきました! 海のそばに住んでいることもあって、娘には水に慣れ親しんで欲しいと以前から思ってました。パパも海の男だし。私のおなかにいる頃から一緒にシュノーケリングもやってたので、きっとマーメイドみたいな子に…

生後9ヶ月、離乳食とチャイルドシートの悩み

我が家の姫ちゃんが生後9ヶ月になりました。おハゲだった頭も少しずつですが毛が伸びてきました。動きも増えてきたし、だんだん自己主張もするようになってきました。 そんな娘ちゃんの最近の様子です。

セルフリノベーション、キッチンについて Part2

前回書ききれなかったキッチンについてPart2です。自分たちでパーツなど探して購入してるので、正直本当に大変。ですがその分、理想に近づけられるしイメージ通りのキッチンになるかと思います。

セルフリノベーション、キッチンについて Part1

我が家のセルフリノベーション、キッチンも自分たちで設計とデザインをしています。 色んな本や資料を参考にしながらおこなってますが、キッチンの設計は本当に難しいです。完成までにはまだまだ、まーだまだかかりそうですが、イメージを膨らませてなんとか…

セルフリノベーション、屋根のペンキ塗りをしました

今日、屋根にのぼって屋根のペンキ塗りしました。娘ちゃんを義母に預けて。 我が家は平屋なので、屋根の高さはそんなに高くはないんですが、屋根にのぼるのなんて子どもの頃以来だったので、ちょっと緊張しました。なんとか転げ落ちずにすみました(笑) 今…

生後8ヶ月、保育園の一時預かりを利用してみた

生後8ヶ月の娘、たまに義母に預けたりすることもあるのですが、先日初めて娘を近所の保育園の一時預かりに預けることになりました。 半日4時間のみの一時預かりでした。 義母も仕事をしていて、いつでも子守りできるわけではないので、なにかあったとき他人…

セルフリノベーション、森のようなお庭を切り拓く

前回のブログでも紹介しましたが、我が家は絶賛リノベーション中です。娘をおぶってほぼ毎日作業してます。 本日は知人が2人お手伝いに来てくれました。家のすぐ側にプロパンガスの置き場を作るべく、土堀りの作業を行ないました。ひたすら掘りながら雑草除…

セルフリノベーション、パテとペンキで壁の補修

現在、我が家は古い平屋のリノベーション真っ只中です。 設計もデザインも自分たちでやるセルフリノベーション。施工に関しては、自分たちでできないところは大工さんにやってもらいますがだいたいは旦那さんがメインでやって、私や義母もできるところは手伝…

生後8ヶ月、食べるものと食べないもの

私は子どもの頃、とても好き嫌いの激しい子でした。野菜は全般的に大嫌いで、野菜のほかにも豆腐や魚も嫌い、お味噌汁さえ飲めませんでした。 そんな私の遺伝なのか、娘も離乳食を全然食べてくれません(涙) まー逆をいえば子どもの頃好き嫌いが激しくても…

セルフリノベーション、失敗しないフローリングの選び方

寒い日々が続く今日この頃、我が家はただいまおうちのリノベーション真っ只中です。築30年以上の平屋をセルフリノベーションしてます。リノベーションする中で、私たちが学んだ知識や技術、オススメなどを綴っていこうと思います。 今日はフローリングについ…

生後8ヶ月、娘との生活

我が家には現在生後8ヶ月になる娘がいます。初めての子育てで怒濤の8ヶ月でしたが、たくさんの愛情を受けて、今のところ大きなトラブルもなくすくすく順調に育ってくれています。特に両家にとって初孫、祖父母からたくさん甘やかされています。今日はそんな…

自己紹介

初めまして。この度ブログをはじめました。神奈川に住む30代の新米主婦です。 海と山に囲まれた自然豊かな場所で、1歳児の育児と家のリノベーションに追われながら生活しています! ブログを始めたきっかけは、私自身なにか困ったことがあるとすぐにインター…

お問い合わせ

当サイトへのお問い合わせは、以下のフォームをご利用下さい。 読み込んでいます...

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトは第三者配信の広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報「Cookie」(氏名・住所…