湘南リノベダイアリー

リノベーションを中心に、子育てや湘南オススメスポットについてつぶやいているブログです。

飼うのは大変?ハリネズミとの過ごし方

12月だというのに暖かい日が続いており、日当りの良い我が家はぽかぽか陽気に包まれております。2016年も終わりに近づいてきましたが、今年は1年中バタバタしっぱなしでとても長い1年だったように感じます。

さて実はうちにはペットが1匹います。犬でもなく猫でもなく、ハリネズミちゃんです。

我が家にやってきたのは結婚する前の2年半前ほど。生まれたのはその3ヶ月前くらいなので、この秋で3歳になります。飼いはじめたきっかけは、たまたま行ったペットショップで衝動買いでした。以前より小動物を飼いたい願望があり、ハリネズミ可愛いなあと思っていたところ、運命の出逢いがありましてそのまま連れて帰りました(笑)もはや家族の一員です。

f:id:so087024:20140215230725j:plain

ハリネズミの性格と習性

ハリネズミといえばあのとげとげしいハリをイメージしますが、実は普段からハリが立っている訳ではないんです。普段ハリは寝ていて、ネズミやハムスターにも似た毛並みをしています。ハリネズミちゃんは警戒心が強い性格で、危険を感じると自分の身を守るためにシュッと背中のハリを立てます。

人になつかない性質なので、私たちが抱っこしよう手を差し出してもおかまいなしにハリをシュッと出して痛いんですよねー(涙)ほんとはもっと懐いてほしい!そして夜行性なので、日中は寝ています。夜になると活発になるので、実は普段は顔合わせる機会は少ないのです(笑)

昼間は何度か水を飲んだりご飯を食べるためにひょこっと顔を出してくれます。夜中は回し車でカラカラずっと回っています。野生のハリネズミは行動範囲が広いそうで、長い距離歩くそうです。うちのハリネズミちゃんも回し車の中で一生懸命走っています。

実は肉食なハリネズミ!?

飼いはじめた当時は270g程度で、ちっちゃくて片手に乗るサイズだったのに、今や大きくなっておデブちゃん。2倍とまではいかないけど、2倍近くのサイズになりました。

ハリネズミのご飯は、ハリネズミ専用フードが市販されています。なので通常は専用フードですが、実は食中動物。虫が大好きなんです。餌としてミルワームという小さいミミズみたいなのが市販されています。虫嫌いな私は手で直接あげられないので、ピンセットでつまんであげたりしていました。これが美味しそうに食べるのです。旦那さんが家でミルワームを育てようと言い出したときには発狂しました。

あとゆで卵やささみなんかも大好きでよく食べてくれます。逆に葉っぱ系はまったく食べません。

 

こんな感じで我が家は家族3人+1匹。普段夜しか顔を出さないし、つれないやつなんですが、まだまだ長生きして欲しいものです!