湘南リノベダイアリー

リノベーションを中心に、子育てや湘南オススメスポットについてつぶやいているブログです。

生後9ヶ月、ベビースイミングに初チャレンジ!

今日、ベビースイミングの体験に行ってきました!

海のそばに住んでいることもあって、娘には水に慣れ親しんで欲しいと以前から思ってました。パパも海の男だし。
私のおなかにいる頃から一緒にシュノーケリングもやってたので、きっとマーメイドみたいな子になるはずだー!と思っていたのですが。
今年、娘にとっては初めての夏。軽く海に入れるとギャン泣き。波打ち際でさえギャン泣きでした。水が苦手なのか!?と思っていたところ、地元の子育て支援センター主催のベビースイミング+ママのアクアビクスが開催されるとのことだったので、プールならば、と思いさっそく参加してきました。

いざ!ベビースイミング体験

受付を済ませ、水着に着替えていざプールへ。

プールサイドに座って、まずは水に慣れるところから。この時点で娘は緊張しているものの泣くことはありませんでした。
パチャパチャ水をかけても大丈夫。しかしプールの中にちょっと身体を入れた途端、泣きはじめました。いやいやモード全開です。ほかの赤ちゃんはみんな結構余裕そうでした。普段あまり人前で泣かないうちの子、めっちゃ泣いてます。
プールの中で抱っこしてジャンプしたり歩いたりしますが、終始泣きっぱなしでした。
もしかしたら水の中があまり得意でない私に似ちゃった?できればここはパパに似てほしかった〜!

その後ちょっとずつ慣れてきたのか、水の中でぎゅーっと抱きしめて私と密着したままだったら、緊張顔ではあるもののなんとか泣き止んでくれる。
だけど少しでも私から身体をはずすとまたぎゃん泣き!その後も泣いたり泣き止んだりの繰り返しでした。

まわりの子達が楽しそうに滑ってるすべり台も、うちの娘にはとんでもない恐怖だったようで、コーチに抱かれながらこれまた泣きじゃくり。もう鼻水でぐちょぐちょになってました^ ^;

ヘルパーをつけても、おもちゃ渡してもすぐ泣き出して、レッスン時間中終始泣いてました。が、なんとか最後までがんばりました!べそかきながらよくがんばったね〜。

アクアビクスも初体験

ベビースイミングのあとは、ベビちゃん達を預けてママのアクアビクス。アクアビクス初めてやりましたが、良かったです。水の中で身体動かしてスッキリできました。
心なしか腰痛がちょっと落ち着いた気がする。あと心地よい疲労感。

ベビースイミングを体験しての感想

ベビースイミング、本格的に通いたい気もありますがまだ生後9ヶ月。あまり早くから恐怖心を植えつけたくないので、焦らなくてもいいかな〜!
我が家にはパパという専属インストラクターもいますからね。でも大人の私の方がプールに入っていい気分転換になるかも。機会があったらまたやりたいですね。