湘南リノベダイアリー

リノベーションを中心に、子育てや湘南オススメスポットについてつぶやいているブログです。

生後9ヶ月、離乳食とチャイルドシートの悩み

我が家の姫ちゃんが生後9ヶ月になりました。おハゲだった頭も少しずつですが毛が伸びてきました。動きも増えてきたし、だんだん自己主張もするようになってきました。

そんな娘ちゃんの最近の様子です。

生後9ヶ月になった娘の様子

  • 家の中をずりばいで自由自在に動き回る。しかも早い。
  • うどんが大好き。白米も少し食べれるようになった。
  • ぱいぱい!と言うと嬉しそうに近寄ってくる。
  • ストローでお茶が上手に飲めるようになった。
  • つかまり立ちからつたい歩きをするようになった。
  • ソファによじのぼる。
  • 相変わらずバッグの中身や財布の中身をひっくり返す。
  • 下の歯3本、上の歯1本生えてきた。
  • 姿が見えないと泣いて後追いする。
  • 知らない人に抱っこされると緊張するようになった。人見知りのはじまり?

人見知りというか、特に男の人に抱っこされると泣くことがあります。人を選んでるのかもしれませんが(笑)

悩みその1、あまり食べてくれない離乳食

以前も離乳食のこと書きましたが、やっぱり離乳食は悩みのたねの1つです。

あるサイトでは9ヶ月になると1日3回食に、などと書いてあったりしますが、
1日2回どころか2口程度しか口にしないこともあります。

本当は栄養バランスも考えていかないといけない時期に入ったのかもしれません。ですが、野菜はおろか白米もあまり口にしてくれないので、よく食べてくれる好物、うどんとかに偏っちゃっています。母乳はよく飲んでくれるのですが、栄養面で足りているのか足りていないのか、不安に思います。

悩みその2、車の中でのギャン泣き!

悩みのたね2つめは、車中でのぎゃん泣きです。
起きているとものすごく泣くんです。私が住んでいる所は田舎なので車社会。コンビニに行くにも車。ほぼ毎日車に乗っています。車の中で寝てくれるときもあるのですが、お昼寝したあとに車に乗せた時などはギャン泣き!えんえん泣き続けます。
1時間ほど車に乗ってる場合、乗って降りるまでの1時間泣き続けることもあります。
可哀想になってくるし、泣き続けられることでこちらも精神的にやられちゃいそうになります。

普段は新生児から1歳頃まで使えるベビーシートを利用しています。背もたれの角度が45度になっているのだけど、それが窮屈なのかな?もしくは後ろ向き型なので顔が見えないのが嫌なのか。
もう少ししたら、前向き型のチャイルドシートにチャレンジしてみたいなとも思ってます。

おもな悩みのたねはこんな感じです。この2つの悩みを除けば、ほかに困ったことは今のところありません。
最近は自己主張も激しくなってきたしよく動きまわるようになったし、順調に成長している証ですかね〜。