湘南リノベダイアリー

リノベーションを中心に、子育てや湘南オススメスポットについてつぶやいているブログです。

セルフリノベーション、キッチンについて Part2

前回書ききれなかったキッチンについてPart2です。
自分たちでパーツなど探して購入してるので、正直本当に大変。ですがその分、理想に近づけられるしイメージ通りのキッチンになるかと思います。

f:id:so087024:20170125090306j:plain

 コーラー社の水栓金具

水栓金具はECサイトのセールで購入しました。コーラー社のものです。3万弱くらいで購入しました。あまり相場に詳しくないですが、比較的安い方みたいです。シャワーヘッド付きです。

天板下のキャビネット

天板の下のキャビネットはIKEAで購入しました。元々備え付けられていた古いキッチンがまだ使えそうだったので、既存のキッチンの扉だけ変えるとか、ネットオークションでシステムキッチンを買ってカスタマイズするとか色んな案がありました。

最終的には、寸法や中の棚のカスタマイズも自由なIKEAにしました。扉のデザインも種類がいくつかあって、観音開きや引き出しなど選べるようになっています。ただ結構ぺらぺらの板だったので、強度や防水の対策しないといけないと思います。組み立ての際、職人さんに補強してもらう予定でいます。

4口欲しいガスコンロ

4口あるコンロって絶対便利ですよね。旦那さんの実家では、アメリカ製オーブンコンロのマジックシェフを使っています。
4口だしとてもかわいくていいなと思っていたのですが、現在は規制により日本で設置することは難しいようです。色々検討した結果、デザインもよくて機能も最新のAEGのビルトインガスコンロにしました。

ビルトイン洗濯機

我が家では洗濯機をキッチンにビルトインすることになります。洗面所が狭く、置けるスペースがなさそうなので。
外ではキッチンに洗濯機があるのが普通だそうで、義母の発案でそうすることにしました。そしてネットオークションでAEGの洗濯機を落札しました。
ビルトインで使ったことなけりゃ、海外製も使ったことない。
しかも中古でまだ動作確認もしていないので、ちゃんと使えるかドキドキしてます。

料理で大事なキッチンライト

キッチンのメインの照明は、カウンターの上にレール形の照明を据える予定です。ペンダントタイプのライトが3つ、等間隔に並んでるイメージを想定しています。あとは壁に小さいスポットライトを、レンジフードにコンロ用の小さいライトを取り付け予定です。

二列型でゆとりあるスペースを

ちなみに我が家は二列型キッチンで、シンクとガスコンロは対面になる予定です。コンロ側が壁つきで、シンク側がカウンターキッチンの予定です。

床は当初テラコッタにする予定でしたが、諸処の問題があり、既存のフローリングのままでいくことにしました。

我が家のキッチンの概要はこんな感じです。キッチンまわりはまだこれから施工していくので、途中でいろんな問題が出てきたり仕様が変更したりすると思いますが。

追って記録していきたいと思います。