湘南リノベダイアリー

リノベーションを中心に、子育てや湘南オススメスポットについてつぶやいているブログです。

生後8ヶ月、保育園の一時預かりを利用してみた

生後8ヶ月の娘、たまに義母に預けたりすることもあるのですが、先日初めて娘を近所の保育園の一時預かりに預けることになりました。

半日4時間のみの一時預かりでした。

義母も仕事をしていて、いつでも子守りできるわけではないので、なにかあったとき他人に預けることも想定して、慣れる目的もあって保育園での一時預かりを利用してみました。

一時預かりって?

一時預かりとは、毎日子どもを保育園に預けるわけではなく、一時的や短期的に子どもを預ける施設へ預けることです。

一時預かりを実施している施設は、自治体や民間の保育園、託児所、子育て支援センターなどがあります。近隣で実施している施設は、行政に問い合わせれば教えてくれます。

 私が預けたのは、自宅から最寄りの認可保育園でした。

まずこちらの保育園へ問い合わせ、施設の見学へ行き一時預かりの登録をしました。一時預かりの希望者が多く、預かることができる曜日や時間が限られている旨を説明されました。預けたいママさんたちの理由も、仕事だったり家庭の事情だったり様々のようです。

半日預けてみての感想

初めて他人に預けた娘は、なんとか無事に半日乗り切りました。

初めて預ける場合、慣れない環境にぐずって終始泣きっぱなしの子も多い中で、無難に過ごせて良かったと思います。が、置こうとすると泣くそうで、常に保育士さんにおんぶされっぱなしだったようです。保育士さんにはご迷惑をお掛けしました。。

 難なく乗り切ったそんな初めての一時預かり。2ヶ月間、週に1度預ける予定でしたが、実は結局1回だけで終わってしまいました。

なにがネックになったかというと、保育園の環境と保育士さんの対応でした。

利用したこの最寄りの認可保育園は、建物も古く小さな園。1つの部屋にトイレ、流し台、遊び場が一緒になっていている環境で、湿気でじめじめして、きのこでも生えてきそうな部屋だでした。こんな部屋で子ども達が大勢いるなんて、病気になりそうな空気だなと、初めて見学に行ったときからなんとなく嫌な感じがしていました。

置いてある家具やおもちゃも古めかしいものが多く。娘を迎えにいった時も、ぼろぼろのおもちゃを舐めているのを見て、やめて〜っ!と思っちゃいました(笑)

また保育士さんですが、大半の保育士さんは感じの良さそうな方ばかりです。なんですが、一時預かりは通常の保育に比べるとあまりよく思われてないのか、対応をたらい回しにされたり、直前になって預ける曜日を変更してくれと言われたり、預けた日の帰り際、次回から預ける時間短くできないかと言われたり。

一時預かりを利用したい人が多くて大変なのかもしれないけど、なんだか腑に落ちない対応でした。

ということで、結局一時預かりの利用は1回で終わってしまいました。
ま、預けずにすむなら預けないにこしたことはないのでしょうけど!

まだまだ小さい乳児のうちは、主人や義両親に頼って身内で面倒を見るのが一番かもしれませんね〜!