湘南リノベダイアリー

リノベーションを中心に、子育てや湘南オススメスポットについてつぶやいているブログです。

セルフリノベーション、屋根のペンキ塗りをしました

今日、屋根にのぼって屋根のペンキ塗りしました。娘ちゃんを義母に預けて。

我が家は平屋なので、屋根の高さはそんなに高くはないんですが、屋根にのぼるのなんて子どもの頃以来だったので、ちょっと緊張しました。なんとか転げ落ちずにすみました(笑)

今日はそんな我が家の屋根のペンキ塗りについて書きます。

まずは屋根の色を決める 

我が家の外壁は木板の横貼りで、欧米風の外観です。カリフォルニアハウス風にしたかったので、外壁の色は白にしました。

白い外壁にあう屋根の色、、本や実際のおうちを参考にしながら検討した結果、ネイビーがいいのでは、ということになりました。ちょうどそんな頃、家づくりの協力をお願いしている工務店さんから「とても良い屋根用の塗料が余っている」という話をいただきました。なんでもNASAで採用されるほど遮熱、断熱効果の高い塗料だとか。

しかしながら、その塗料が緑しかないとのことでした。最初は、ん!?緑の屋根?って感じだったのですが、タダでもらえること、質の高い塗料だということから、この塗料を頂戴してうちの屋根に塗ることにしました。

結果、我が家の屋根の色はエメラルドグリーン。

最初はうーん、、という感じだったのですが、見慣れてくるとカントリー調で可愛い感じで、これもありかなと思います!

自分たちで屋根塗り作業

屋根塗りはほぼ旦那さんメインで作業しました。あとは旦那さんの後輩くんや義弟くんに手伝ってもらいながらコツコツやりました。

最初は私が屋根塗りすることは、危ないから絶対ダメ!と禁止されてたのですが、今日やっとお許しいただきまして。
義母が娘ちゃん見てくれるというので、私も作業に加わりました。一緒に作業した義弟くんのサポートを受けながら、なんとか私も屋根塗りの一旦を担うことができました。
屋根塗り楽しかった(笑)

最初は白の下地材を塗って、その後仕上げのグリーンを上から重ね塗りして、という感じです。うちの屋根は4面なのですが、これがまた大変なんですね。

足元が斜めになっているため、ぐっと踏ん張りながら塗装作業すると身体の変なところに力が入るんですね。腰とか足とか、普段使わない筋肉にガタきました。

でも私は細かい作業はわりと好きな方なので、こういう地味な作業は性に合うんです。といってもおおざっぱでもあるので、塗り残しやムラは旦那さんに怒られてますが。

こんな感じでとりあえず我が家の屋根塗りはちょびちょびやりながら1ヶ月半くらいで完了しました。