湘南リノベダイアリー

リノベーションを中心に、子育てや湘南オススメスポットについてつぶやいているブログです。

生後8ヶ月、食べるものと食べないもの

私は子どもの頃、とても好き嫌いの激しい子でした。野菜は全般的に大嫌いで、野菜のほかにも豆腐や魚も嫌い、お味噌汁さえ飲めませんでした。

そんな私の遺伝なのか、娘も離乳食を全然食べてくれません(涙)

まー逆をいえば子どもの頃好き嫌いが激しくても、自分みたいにちゃんと丈夫に成長するよということなのですが。。

大人になったら結構食べられるようになりますしね。だから無理して食べさせる気はありません。しかし、だんだんミルク生活からご飯生活に移行していかないといけないので。離乳食、少しずつ少しずつはじめました。

f:id:so087024:20170112145544j:plain

食べるもの、食べないもの

だんだんと食べるものと食べないものがはっきりしてきました。実は主食であるお米はあんまり食べてくれません。お粥の柔らかさがきらいみたいです。お粥2口ほど食べると、べぇーっと吐いてそのあとは固く口を閉ざします。横一文字にして口空けてくれません。うどんなら好んで食べてくれるので、うどんが主食になっています。

野菜に関してはにんじん、かぼちゃ、トマト、きゅうり、いも類、とうもろこしをあげてみました。しかしながらとうもろこし以外は全部吐き出してしまいました。くだものに関してはりんご、なし、桃などをあげてみましたが、全くだめでした。

ヨーグルトは最初いやな顔してたけど、気分がよければ食べます。ベビーダノン派です。

市販のおせんべい、えびせん、たまごボーロはよく食べてくれます。こう考えると市販のもののほうが手作りより味がおいしいってことか?

一番食べるものは?

現時点での大好物はうどんですね。うどんだけは自分から口をパクパク開けて食べてくれます。
毎日小麦を摂るのもどうかなーと思うところもあるので、極力毎日あげるのは控えてます。もう少しお米も食べてくれるようになると嬉しい。

まだまだ食べられるもの少ないけれど、離乳食をはじめた生後6ヶ月の頃から比べると少しずつ進化してます。はじめた当初は、何をあげてもすぐに吐いて受け付けてくれませんでした。日々成長ですね。

ただ気分屋なのかご飯に飽きるのか、スプーンを近づけると手で振り払うときがあります。せっかく作った離乳食が床にこぼれたり散らかったり、このときばかりはイライラがつのります。ぐっと堪えますけどね。大人ですから〜。

あと電子レンジを使うのはどうなんだろう?という疑問があります。

友達いわく、食べ物の細胞が壊れるからよろしくないとかなんとか、、
離乳食は作り置きして冷凍することが多いのでそうはいっても電子レンジはとても楽チン。
電子レンジを使うことに大丈夫なのか少し疑問を抱くこともあるのですが実際のところはどうなんでしょうね〜。