湘南リノベダイアリー

リノベーションを中心に、子育てや湘南オススメスポットについてつぶやいているブログです。

生後9ヶ月半、娘の急成長と増える悩み

この半月くらいで娘が急成長し、変化がみられるようになったことがいくつかあります。成長は喜ばしい反面、それに伴い悩みも増えたり、、、

最近の娘の様子を記録します。

歩いたりのぼったり、動きがぐんと増えた

つかまり立ちやつたい歩きは以前からできるようになっていたのですが、ソファやテーブルの上にのぼるということを覚えてきました。
昨日、娘をリビングで遊ばせてキッチンに立っていたのですが、ふと娘に目をやると、ソファの肘掛けに立っていました。ビックリ!ソファにのぼってさらに幅の狭い肘掛けにのぼり、ソファ横にあるハリネズミのケージを覗いていました。
あるときはソファの上から下を覗き込んだりしていて、落下しないかおっかなびっくりでした。いろんな動きができるようになってくると、やはり怪我や誤飲。今まで以上に気を配らないとですね。

ご飯を手づかみするように!

娘は食べるもの食べないものの区別がはっきりしています。うどんやヨーグルト、バナナなど好きなものはよく食べますが、ご飯など口に合わないものはすぐに吐くし、口すら開いてくれないことも。
そんな食べムラの多い娘ですが、最近手づかみで食べるようになりました。この前ヨーグルトを食べさせようとした時、いつもスプーンで食べてくれるのにこの日はスプーン受け付けてくれなくて、ヨーグルトをわしづかみ!ヨーグルトをつかんだ手で自分の顔や身体や私の顔を触りまくったおかげでとんでもなく大変なことになりました。
離乳食をつくるだけでも手間なのに、食べさせるのもひと苦労。
そろそろ1日3回はあげないとなので、毎日こんな格闘しないといけないと思うと、母乳だけのときってラクだったなあ。。としみじみ感じます^ ^;

癇癪をおこすようになった

とっても好奇心旺盛なこの時期。何でも散らかし、何でも口に入れたがる。色んなものに触れさせたいとは思っているけど、危険なものだったりすると取り上げます。
取り上げられることが気に入らなかったりすると、癇癪をおこして奇声をあげたり私の手に噛み付くようになりました。こういう時怒っても逆効果だと思うので、こちらが娘の感情を受け入れ、諭した方がよいと思ってるのですが。ついこちらもいらっとしちゃったりするんですよね〜。忍耐、必要ですね。じっくり向き合ってあげないと。

成長するに従って、悩みもそれぞれ。
私自身、決して神経質ではないのでそこまで思い悩んではないのですが、イライラしてきつくなってしまうこともあるので、常におおらかな心で子どもには接したいですね。