湘南リノベダイアリー

リノベーションを中心に、子育てや湘南オススメスポットについてつぶやいているブログです。

公園デビュー!横須賀のソレイユの丘へ行ってきた

娘っ子、公園デビューしました!

本日、都内に住んでる友達が家族で三浦の方に泊まりで遊びに来るとのことだったので、横須賀の長井にあるソレイユの丘で一緒に遊びました。

 ソレイユの丘は三浦半島ののどかな場所に位置する大型公園です。

三浦半島の農と海の体験パーク | 長井海の手公園・ソレイユの丘

遊びに来た私の友達は、小学校からの同級生で大学まで同じ学校に通っていました。社会人になってからもお互い東京にいて、くされ縁のような関係です。彼女は2児のママで、最近は子育てに仕事に忙しくしていたので会う暇がなく、今日は数年ぶりの再会。ちっちゃかったベビちゃんたちも、もう4歳と2歳!会えるのが待ち遠しかったです。

うちの旦那さんは仕事だったため欠席。娘と2人で遊びに行きました。久々の再会、まだほやほやの赤ちゃんだった子達が歩いてるー!なんか感動ですね。
最初ランチに公園内に併設されてるレストランの浜焼きバイキングに行きました。
海のそばに住んでるといってもそんなに海鮮食べる機会はない。サザエや海老や干物などたくさんの種類の魚介類が食べ放題でありました。久々に食べる海の幸は美味しかったです。
友達の旦那さんがすべて焼いたりしてくれてありがたや!優しいパパです。

ソレイユの丘、遊具施設が充実しているので子どもたちにとってはパラダイス!彼女の子どもたち2人ともアスレチックに夢中でした。普段都会のど真ん中で生活している子たちだから、こういうのびのび遊べる場所はやっぱり近くにあまりないみたいです。全力で遊んでました。

その間に私たちはママトーク。私がママになって初めて会うので、初めてのママトーク。昔は女子トークだったのにね(笑)
子育てのこと、家庭のこと、仕事のこと。みんなそれぞれ悩みや苦労抱えてますね。
でも彼女はとっても強くパワフルな女性。尊敬します。私も頑張らなきゃという思いにさせてくれます。学生時代はお互いよきライバルとして切磋琢磨した仲なので、彼女からは特段刺激を受けます。

子どもたちがめいっぱい遊んだあとは公園内にあるプチ動物園へ。
バードショーやってましたが、これが意外と面白かったです。可愛いアヒルちゃんや鷲鷹が芸をやってました。鳥類ってほんと賢いんですね〜。こんなに芸ができるとは関心しちゃいました。

あとカンガルーとカピバラ、フェンスの仲で放し飼いにされてて普通に触れるようになってました。さすがに触る気にはなれなかったけど、子どもたち面白がって触ってました。
ただカピバラってすごく凶暴で子どもに突進してぶつかって転んで、泣いてる子たちが何人かいました。放し飼いにしちゃいけないんじゃ。危ないのでそそくさ退散しました^ ^;

その後台風の影響で雨が降ってきたので帰ることに。友達ファミリーを宿まで車で送って、私たちも帰りました。
たまにしか会えないけど久々に会えてパワーチャージ!
また子育ての合間に集まって息抜きしようね〜。