湘南リノベダイアリー

リノベーションを中心に、子育てや湘南オススメスポットについてつぶやいているブログです。

生後10ヶ月、英語のリトミックに通いはじめた

まだ1歳にもなってない娘ですが、最近英語のリトミックに通いはじめました。義母の知人が近所で英語教室を開催していて、未就園児クラスが新しくできたとのことで体験に行ってみました。

楽しみながら英語に触れる

 私が参加したクラスは3歳未満のクラス。この英語リトミックに参加してみて良かったと思ったのは、音楽に合わせて身体を動かしながら英語に触れるということ。単語を暗記したり文法を覚えたり、ただの英語の勉強ってあまり面白くないですよね。そんな勉強とは違い、英語のわらべ唄に合わせて身体を動かします。音楽に合わせて踊るって楽しいですよね。そんな楽しい感覚を味わいながら自然と英語に触れることができるのは魅力だなと感じました。

また音楽以外にも、ママと一緒に工作したり先生の絵本読み聞かせやパペットショーを見た様々な楽しみが盛り込まれています。

さらにノリが日本離れしていて、挨拶すらノリノリ。ことあるごとにハイタッチをしたりハグをしたり(笑)こんなふうに楽しみながら英語耳が育ってくれればな、と。2週間に1回通うことにしました。

英語リトミックに通いはじめて

英語リトミックに通いはじめて娘にも変化が出てきたように感じます。まず音楽が流れると、どこででも身体を動かすようになりました。

リトミックではオーバーアクション気味に身体を大きく動かします。自宅でもリトミックで覚えた英語の音楽を流して私も踊ってみせたりして過ごしています。すると娘は音楽が流れるたびに自然と身体を動かすようになりました。こうやって表現力を身につけてくれればなあと思います。

そして次に絵本をよく見るようになりました。リトミック教室にはたくさんの英語の絵本があり、たくさん絵本を読むことを推奨しています。貸出しもしてくれます。

日本語の絵本に加え英語の絵本も読むようになり、おかげで今まで以上に絵本を眺める時間が増えました。 娘も絵本が好きになったのか、1人でもずっと眺めるようになりました。

また「グッジョブ!」というとハイタッチをしてくれるようになりました(笑)

英語を通して様々な能力を育んでほしい

将来的に英語に慣れ親しんでくれればという思いもありますが、それ以上に英語を通して、日本人にはないアメリカ人並みの表現力や、考える思考力、好奇心を伸ばしてくれたらなあと思います。

子どもはスポンジのような吸収力を持っているので、こんな年齢から日常的に英語に触れていたらあっという間に英語ぺらぺらになっちゃうんだろうな。羨ましすぎます。いつかママに英語教えてね!