湘南リノベダイアリー

リノベーションを中心に、子育てや湘南オススメスポットについてつぶやいているブログです。

カラフルな鎌倉野菜が手に入る!鎌倉の野菜直売所

先日鎌倉に用事があって行ってきました。鎌倉は我が家から車で30分ほどで行けるのでよく行くのですが、なにしろ観光客が多いので観光スポットには行きません。唯一よく行くのが、野菜の即売所なのです。

正式名称は鎌倉市農協連即売所、通称レンバイというのだそうです。古くからあるこちらの野菜市場では、とにかく新鮮で美味しい鎌倉野菜が手に入るのです!

 カラフルな鎌倉野菜

鎌倉野菜とは鎌倉近郊で栽培されている野菜のことですが、その特徴は見た目がカラフルなことです。紫色の人参、黄色い人参、赤い大根、白いなす、色とりどりのじゃがいも。ほかにもたくさんカラフルな野菜があります。

海と山が近い鎌倉の土壌から生まれる鎌倉野菜は、ミネラル成分を多く含み味が濃く、そのまま食べても充分美味しいそうです。その人気は関東ではとても高く、実際この即売所には一般客以外にも、朝早くからたくさんのシェフや料理人が訪れて鎌倉野菜を求めに来るそうです。

私のお気に入りは赤カブです。鮮やかな赤い色で見た目も綺麗なのですが、とても甘くて美味しいんです。私はこの赤カブ、いつも甘酢漬けにしていただきます。赤いカブがさらに色鮮やかに真っ赤になり、甘酸っぱくて美味しい甘酢漬けが作れます。我が家はみんなこの甘酢漬けがお気に入りです。

ほかにも楽しみがある即売所

この即売所実は野菜屋さんだけでなく、焼き鳥屋やカフェ併設のパン屋さんなんかもあるんです。ここの焼き鳥は安くて美味しいので私も大好きです。

さらに人気なのがパン屋さん。鎌倉に数あるパン屋の中でも人気の高いパン屋さんで、店頭には天然酵母のパンがずらっと並んでいます。特にバゲットやフォカッチャなどシンプルなパンが絶品です。午後には品薄になってしまうそうなので、午前中早い時間に行くのがベストです!

さらにはラーメン屋さんも 

そして何より我が家が好きなのが、この即売所の隣にあるラーメン屋さん「大新」です。お昼の時間帯は行列ができるほどの人気店です。ここの名物である大新ラーメンはひき肉メインのあんかけラーメン。極細麺とこのアツアツのあんかけがマッチしていてとても美味しいんです。

私はラーメンはとんこつ主義なのですが、大新のこのしょうゆベースのラーメンはとんこつにも勝ると思っています。大新ラーメン以外にもサンラータンメンや五目そばも美味しくてオススメしたいです。

 

鎌倉野菜だけでなく、焼き鳥やパンやラーメンも楽しめる即売所。ぜひ一度行ってみる価値はあると思います!