湘南リノベダイアリー

リノベーションを中心に、子育てや湘南オススメスポットについてつぶやいているブログです。

福岡でホームセンターと天ぷら屋さんに行ってきた

少し前のことですが、友人の結婚式のため実家のある福岡に里帰りしました。娘と2人飛行機で行きました。あまり時間がなかったのでそんなにのんびりはできなかったのですが、どうしても行ってみたかったところに行くことができました!1つめはハンズマンというホームセンターです。そして2つめは天ぷらのひらおです。

テーマパークのようなホームセンター

今回行きたかったところの1つ、ハンズマンは九州を中心に展開しているホームセンターで、関東にはありません。ハンズマンはDIYに特化したホームセンターで、DIY好きにはたまらん品々が置いてあるのです!

まず驚いたのはお店の巨大さと品数の豊富さ!たぶんハンズマンで購入したもので家1軒は建てられます。

f:id:so087024:20170130231625j:image

輸入品も豊富で欧米のかわいい建材も充実していました。タイルやレンガからフローリング、さらには洗面台なんかも!価格も安い。私たちがインターネットで購入したアメリカ製の洗面台、似たような輸入品の洗面台が半額以下の値段で売られていました(涙)

珍しい専門道具なんかもたくさんあります。工具好きの旦那さんが来たらきっと興奮するだろうなあ。

欲しいものはたくさんあったけど、神奈川の我が家までの輸送コストを考えると割高になってしまいそうだったので、持ち帰れそうな小さい品しか買いませんてました。今回はネジやスケールなどちょっとした工具だけ買って帰りました。次回来たときはもっとたらふく買いたい!

 

行列のできる天ぷら屋さん

次に行ったのは、福岡では知る人ぞ知る天ぷらひらお。空港のすぐ近くにありいつも大行列ができています。この日もお昼前なのに行列ができていました。並ぶこと30分、やっと席につけました。

店内はカウンター席のみですが、広々としていて50人くらいは座れそうな広さ。このお店のウリは美味しい天ぷらが安く早く食べられることなんですが、卓上には高菜や紅生姜と一緒に、いかの塩辛が並んでいるんです。いかの塩辛が食べ放題、なかなかないですよね。この塩辛も天ぷらに並ぶ名物でとっても美味しい。塩辛のお持ち帰りもやってるほどです。

メインの天ぷらですが、さくさくの揚げたて天ぷらを店員さんが次々と提供してくれます。これがまた美味しい!野菜や魚の素材も良いんだと思います。そしてお腹いっぱい満腹なのに1000円でおつりがくれという値段の安さ。天ぷらって高級なイメージですがこの安さで食べられるとは、大行列も納得です。大満足のランチづした。

 

福岡にはまだまだ行きたい場所はたくさんあるのですが、時間がなかったのでまた次回にお預けです。魅力満載の福岡、ぜひ一度遊びに行ってみることをオススメします!