湘南リノベダイアリー

リノベーションを中心に、子育てや湘南オススメスポットについてつぶやいているブログです。

横浜の中華街で中華粥と小籠包を食べてきた!

先日家族で横浜の中華街に行ってきました。今回の目的は元町にある写真館に行くことだったのですが、ついでなので中華街に行き、美味しいお粥と小籠包を堪能してきました!観光客でにぎわう中華街、私たちが訪れたお店を紹介します。

シンプルで美味しいお粥

まずはお粥を食べに謝甜記本店に行きました。旦那さんが中華粥が好きで家でちょこちょこ中華粥をつくるのですが、私自身本場のお粥をあまり食べたことがありませんでした。今回本物の中華粥を参考にして、家でも本格的なお粥がつくりたいと思っています!

謝甜記は言わずと知れた中華粥の専門店。中華街に多数ある中華粥屋さんの中でも人気の高いお店です。なぜかサンタクロースが看板のモチーフ(笑)注文したお粥はほとんど待たずに運ばれてきました。

中華粥って薬味が豊富なんですね。油条という揚げパンのようなものやパクチー、ピータンなど。お粥自体はシンプルですが、絶品です。あっさりしているのにしっかり鶏がらのダシがきいている。あと中華粥ってお米の粒がないんですね。どうやってあんな滑らかにしてるんだろう。シンプルなお粥に薬味が際立って、とても美味しかったです。ぜひ家でも本格的なお粥やってみよう。

あっつあつの小籠包!

続いてはこちらも旦那さんが大好きな小籠包を食べに行きました。向かった先は小籠包で有名な王府井。お昼前ですが行列ができていました。店頭はガラス張りになっていて、中では人の手によって小籠包がつくられています。

ここの名物は焼き小籠包。スタンダードな焼き小籠包のほかに野菜系の小籠包、エビの小籠包、蒸し小籠包がありあした。私たちは蒸し小籠包と焼き小籠包をオーダーしました。

アツアツすぎてうまく食べられませんでしたが(笑)小籠包の中には肉汁と具がぎっしり!厚い皮は焼かれた部分のパリパリと内側はモチモチの両方楽しめてとっても美味しかったです。

小籠包をはしご!なんて言ってましたがお腹いっぱいになってしまいました(笑)

最後はスイーツをお持ち帰り

中華街のお隣の元町でケーキを買って帰りました。喜久家洋菓子舗のいちごのショートケーキをお持ち帰りしました。私は初めて食べましたが、横浜では老舗の有名店で昔から変わらないショートケーキだそうです。実際義父は昔よくここのケーキを食べていたそうで、お裾分けすると懐かしい!と言って美味しそうに食べていました。

どこか懐かしく、私好みの甘さ控えめな味でした。美味しかったです。

とにかくたくさん食べまくり、幸せな1日でした!