湘南リノベダイアリー

リノベーションを中心に、子育てや湘南オススメスポットについてつぶやいているブログです。

子どもと1日中楽しめる!ソレイユの丘

先日家族で横須賀にあるソレイユの丘に行ってきました。年末に続き2度目の来訪です。今回は旦那さんも一緒です。四季折々のイベントや景色が楽しめるので、前回とはまた違った楽しみがありました。春間近の風景が楽しめたソレイユの丘をレポートします。

f:id:so087024:20170214231453j:image

可愛い生き物と触れ合える動物園!

ソレイユの丘には可愛い動物たちがたくさんいます。犬やウサギ、羊、ヤギ、カピバラやカンガルーまでいます。ここでは動物に餌をあげたり触ったり、実際に触れ合うことができます。普段からワンちゃんなど生き物が大好きな娘も、可愛い動物たちと触れ合ってきました。

とってもマイペースなカピバラさん。愛想ないし、餌をあげても食べない。気分の向くままにご飯食べたり泳いだりしてました。その媚びない感じ、好きです。

f:id:so087024:20170214215803j:image

餌にどん欲な羊さん。餌のにおいを嗅ぎ付けると寄ってくる。餌がなくても寄ってくる(笑)フェンスの隙間から顔を出してあまりにも積極的な羊さんに娘は少々ビビってました。

f:id:so087024:20170214215819j:image

マーラはネズミ科の動物ですが、ウサギによく似ています。餌の人参をあげるとむしゃむしゃ食べていました。

f:id:so087024:20170214215830j:image

大型アスレチックが充実

ソレイユの丘には子どもたちが好きそうな大型のアスレチック遊具があります。普通の公園にはないような見慣れない変わった遊具がたくさんあり、子どもたちも大興奮!船型の巨大遊具にトンネルのすべり台。娘も初めてのアスレチックにテンションMAXでした。特にすべり台がお気に入りだったようで自ら進んですべり台に向かって行ってました。1歳前後の子でもできるようなミニすべり台もありました。

 f:id:so087024:20170214223448j:image

農業体験もできる

園内には広大な畑があります。大根、白菜、キャベツ、それ以外にも様々な野菜が育てられており、収穫された野菜は園内の直売所でも販売されています。また、野菜の収穫体験もできます。ちょうどこの日はキャベツの収穫体験をやっていました。一面見渡す限りキャベツ!自分で野菜を収穫するという普段できない経験、もう少し大きくなったら娘にもさせてあげたいですね。

f:id:so087024:20170214225123j:image

季節のイベントも盛りだくさん

ソレイユの丘では様々なイベントや体験教室があります。この時期は冬季限定でニジマス釣りが行われていました。夏は水遊びできるジャブジャブ池が、冬には釣り堀に変身です。釣ったニジマスは、BBQ場で焼いて食べることもできるそうです(有料)。釣った魚をその場で!なんて、これも魅力的な体験ですね。

1日では遊びきれない!

このほかにもゴーカートやボート、芝そりなどがありますが、1日だけではまわりきることはできませんでした。この日できなかったことは次回に持ち越しです。子どもも大人も思いっきり遊びたいときはぜひここに行くべし!