湘南リノベダイアリー

リノベーションを中心に、子育てや湘南オススメスポットについてつぶやいているブログです。

役立つ!庭掃除の便利グッズ

我が家は山の斜面の上に位置しており、森のような庭があります。これが枯れ葉や雑草がハンパない量。掃除するのもひと苦労です。庭掃除には便利な掃除道具がかかせません。色んな便利道具を使っていますが、特にこれは便利!と思った掃除道具を紹介しちゃいます。

熊手はプラスチック製!

まずは落ち葉掃きにかかせないのが熊手。竹製、金属製、様々な種類があります。それぞれ得意不得意があるのですが、色々試して一番使いやすかったのはプラスチック製!私愛用の熊手はコレです。

f:id:so087024:20170204110923j:image

近くのホームセンターで購入したものですが、落ち葉をかき集めるには適していて大変優秀!竹製とか金属製はデザイン的にはいいのですが、すきまに葉っぱが絡まったりしちゃうんですよね。その点プラスチック製は、葉っぱが絡まず爪に落ち葉が突き刺さりにくく、葉っぱをかき集めやすいんです。

 

立ったままラクに雑草が抜ける!

そして最も優秀だと感じた道具はこちら。雑草抜きです。

f:id:so087024:20170204110913j:image

草むしりってずっとしゃがんで腰が痛くなりませんか?特に小さい子どもをおんぶして草むしりなんて腰痛持ちの私にとっては大変です。そんな私をラクにしてくれたのがこの道具!立ったままこの棒を雑草にグサっとさして、くるくるまわしてポンっと抜くだけ!これで大きな雑草も抜けちゃうんです。根が深いとちょっと力がいりますが、立ったり腰を曲げたりという作業がないだけで体の負担が違います。

 

集めた落ち葉や雑草を入れる!

そしてもうひとつ、なくてはならないもの。それが集めた落ち葉や雑草を入れる自立型のバッグです。うちのは使い古してボロボロになってますが。

f:id:so087024:20170204140621j:image

すごい量の落ち葉や雑草が出るのですが、集めた草をちりとりで少しずつ取って袋に集めて、ってやるのはとても手間ですよね。このバッグは大容量なのでたくさんの落ち葉や雑草を入れることができますし、自立式でしっかり立つので作業がはかどります。バッグ自体は軽くて離れた場所にも持ち運びできるし、小さくたたんでしまえるところも便利。剪定した小枝なんかも入れられます。

 

庭のお掃除メカ!

f:id:so087024:20170204152846p:plain

(出店元:リョービ ブロワバキューム

最後に紹介するのがこのバズーカのようなブロワーという機械。一気に枯れ葉を吹き飛ばしたり吸い込んだりしてくれます。熊手では対応できない隙間や段差は、このブロワーでいっぺんに吸い込んで綺麗にしてくれます。ただし我が家で使っているのは電源コード式なので、コードが届く範囲までです。

 

道具次第で庭のお掃除がとってもラクになります。ぜひ色んな道具を試して自分に合うものを見つけていただきたいです!