湘南リノベダイアリー

リノベーションを中心に、子育てや湘南オススメスポットについてつぶやいているブログです。

子連れにオススメ!油壺マリンパーク

週末、久しぶりに旦那さんが終日時間がとれるということで家族でお出かけしてきました。行った先は京急油壺マリンパーク!水族館です。

あまり家族らしいレジャーをしたことがない私たち。初めてともいえるファミリー向けのテーマパークへお出かけ!朝からお弁当まで作っちゃいました〜。

f:id:so087024:20170207094712j:image

可愛い海の生き物たちに会える!

この日はあいにくの雨でしたが、メインの水槽やショーは室内なので大丈夫だろうという期待を込めて向かいました。油壺マリンパークのチケットは、コンビニやネットで前売り券を買うと200円ほど割引で入れます。私たちは途中のコンビにでチケットを買って行きました。マリンパークは京急久里浜線の終着駅である三崎口駅が最寄り駅。駅から距離はありますが、近くにバスの停留所があります。駐車場もあるので、バスでも車でもアクセスできます。

昼過ぎ頃到着しましたが園内は家族連れでいっぱいでした。水族館は昭和の香り漂うレトロな雰囲気。娘も初めての水族館にキョロキョロと興味津々。ペンギン島にアシカ島、かわうその森。 園内にはたくさんの海の生き物たち。特にかわうそと握手体験できるというのがここのウリ!かわうそが丸い穴からプニプニのお手てを伸ばして餌をくれ〜ってやってる仕草がたまらなく可愛いんです!今回は雨だったので私たちはしませんでしたが、アイドル顔負けのかわうそとの握手会は大人気で、雨が降っていても大行列でした!

ど迫力!イルカとアシカのパフォーマンス

さて、お次はイルカ&アシカショー。ショーの会場は屋内なので雨にぬれずにすみます。ここのショーはストーリー仕立てになっており、ペンギンのゆるキャラも登場して子どもたちを楽しませてくれます。この日はドルフィンホラーショーをやっていました。飼育員さんもホラーお面をかぶって踊って凝った演出!

主役のイルカちゃんとアシカちゃんですが、本当に頭が良くてお利口さん。イルカはボールを上手に操ってパスしたり鳴いてみせたり。アシカはピアノの演奏とDJの見事なスクラッチを披露してくれました。1番目の前で見ていたのでとっても迫力があり楽しかったです。最後にはアシカと握手タイム。別料金200円で握手できます。娘も握手にチャレンジしました。間近で見るとアシカってすごく大きいんですね。娘は堂々としてましたが、私の方が怯んじゃいました。

 

可愛い熱帯魚たちから鋭いサメまで、色々なお魚さんたちにも会うことができました。大きく華やかな水族館ではないですが、こじんまりしていて間近で生き物たちと触れ合える水族館。ぜひファミリーでのお出かけにオススメの水族館です!